2022年7月23日土曜日

3年ぶりの夏、あの場所を目指して。

青い空、白い雲・・・。言い古された言葉だけど、「3年ぶり」の僕にはそれだけで十分に眩しすぎて。
緑の芝、グレーのユニフォーム・・・。なんだかちょっと感動がすぎる。


2019年の夏の4回戦以来の母校野球部の応援に。
3年ってことは当然すべての選手は卒業して、僕からしたらまるっきりの新チーム。

もちろんプレーを見たことない選手ばかりなのだけど、それでも現場に行ってしまえば彼らが「遠縁の後輩」であることは間違いなく、そしてまた「当事者感覚」もすぐによみがえってきた。
素直にがんばれ!と応援したい気持ちが湧き上がる。

スタンドにはまだ制限はかかってて、ブラスバンドは可になったけど、応援歌も歓声も上げるわけにはいかず、手拍子しながら心の中で応援歌を歌う。歌詞、忘れてなかった!
メガホンの持ち込みもダメ。メガホンなんて当方の重要な応援アイテムなんだがな・・・。

3回戦。初めての等々力球場
2層の内野席はグラウンドに近く、すばらしく見やすい。座席の下にカップホルダーが付いてたりしてさすが新しい球場。快適。
でも暑い。短パン履いてたから、膝小僧の上のあたりを日焼け(笑)。

試合は相手好投手を打ち崩し、先発2年の好投もあって7回コールド。等々力球場広いからスリーベースがずいぶん出たような気がするな。
のんびりと多摩川土手をさんぽしながら帰路に。途中のENEOSのグラウンドで都市対抗に出るTDKが試合してた。


翌日の4回戦。こちらはすっかり通い慣れたパレスタひらつか。今日も膝小僧がジリジリと焼ける(^^;

いきなりの先制ツーランで優位に進めるもさすがに相手は第1シード。中盤にスリーランで追いつかれる展開。キリキリする。
だけど後半さらに追加点が取れ、2番手投手の好投でかろうじて逃げ切り。終盤はドキドキしたぞー。声が出せてたら絶対枯れてたな、という試合。
応援席がドキドキしてるのに、選手のほうは至って普通。実に頼もしい。
前日よりもさらにチームの一体感(応援の声がないので思った以上に選手同士の声が聞こえる)が増してきた感じがする。一番声が出てるのがエースだったりするのがいいよね。「ありがとー!!」

・・
・・・

そして再び週末がやってきた。いよいよ準々決勝。横浜スタジアム
今年は準々決勝以降はチケットはすべて前売りのみ。間違えて前日金曜日のチケットを買っちゃったのはナイショだ。もちろん買い直しけど。
ちなみに5回戦に勝つ前にチケット買った俺、偉いだろ?


さあ行こう、あの場所を目指して。


0 件のコメント: