2021年2月17日水曜日

ポップグリップを作ってみた件。

144factoryの新作(?)は、自分用のスマホグリップです。

スマートフォンの背面にくっ付けて、片手で持ったときに支えになる(落っことしにくい)グリップ。
リング形状のもの(スマホリング)とかいろいろありますが、四六時中スマホ画面を見ているわけではないので、これまであまり興味はなかったんです。

ところが今回作ったポップグリップ“オリジナルが作れる”。僕が興味を持ったのはその一点に尽きます。

ということで、まずはひげメガネくま」45号を描きました。ごくごく普通にスマホを片手で持ってるという絵です。最初に描いたときはくまは右手にスマホを持ってたんですが、僕自身が左手に持つので画像を反転させました。デジタルってそういうのありがたや。
これをサイトにアップロードする。以上(^^;
実に簡単。写真とかあれば一発ですね。

でおよそ1週間で納品になりました。


取り付けたところを写真撮ろうと思ったんですが、スマホでスマホを撮るわけにもいかず(笑)、わざわざデジカメ出すのもめんどうなんで、注文したときのスクショで。


こんな感じね。ふだんはフラット(といっても7~8mmぐらいは厚みがある)になってて、使うときにぽこんと伸びる。

スマホカバーとかの素材にはくっつかないものがあるので、TPUのカバーは外しました。
天地真ん中というよりも実際にはNFCリーダーのところを避けるように、中央よりちょっと上に装着しています。

その使用感は・・・まだ使い始めたばっかりなんで、イマイチ馴染んでないのが正直なところなんですけど、動画見るときのスタンドにもなるってのはナルホドと思いましたね。サッカーとかバスケとか、そこそこ時間がかかるのでありがたいです。

おもしろがってYouTubeとか見まくっちゃいましたよ。
こんなの(↓)とか(^^;


別売でホルダーもあるので、車載時のスマホ置き場をアップデートできるかもしれないとごにょごにょと検討中でもあります。

そうそう。絵柄の部分はもちろん交換できます。今装着してるのは「144factoryアピール版」です(笑)。


おうち時間もカネかかるなぁ・・・(汗)


0 件のコメント: