2021年2月9日火曜日

99%の誘拐。

昭和50年。病に倒れた男が、12歳になる息子に遺した手記。

『知りたくないのなら読まないほうがいい。ただ知りたいのならこの先を読んでほしい・・・お前は5歳のときに誘拐された』(実際の文章とは異なります)

いや待てよ。12歳になってるということは、事件はどうあれ子供は無事だった、ってことだよな。よかったよかった(^^b
この息子、ワタクシ同世代であります。つまりぼんやりと時代背景は想像できたりするのです。スキー教室行ったりしてますし。そのぶん、妙にリアリティが。どきどき。


というわけで、岡嶋二人「99%の誘拐」を読みました。

7年前に何が起こったのか。時間を追うように手記は書き進められていくのだが・・・あれ?

子供は解放され、意外に早く事件は終わってしまった。
でも手に持った本のまだ1/3も進んでないじゃないか。ということは「この後」があるわけだ。期待が高まる。

時は流れて昭和62年。止まっていた時計の針が動き始める。

僕にでもすぐにわかる矛盾と疑惑。
犯人は身代「金」を得ていなかったとするならばなぜ少年は無事だった?
そしてそんなことをする理由があった者がいるとすれば・・・・うわー。どきどきわくわく。

そしてついに新たな事件が起こる(このあたりからは細かく書かないほうがいいな)
倒叙ミステリーのような緊張感。サスペンスの緊迫感。どきどき。

当時のリアルな(+ちょっと不可能な)テクノロジー描写、そうした視点で読んでもおもしろい。UPS登場は驚いた!
そして予見される近未来。当時はSF的だったに違いない。それが現在のIT、さらにはDXを見てどうだ。『ヤバいぞ、それしか言えん』(←千鳥ノブの声でww)

しかも、テクノロジーが完璧でも失敗するときはする――それをスペースシャトル・チャレンジャー号になぞらえて。どきどき。
何やらずーっとどきどきしてる(笑)。

失敗を予見しているからこそ、逆に怖い犯人像でもある。そしてそれがタイトルの「99%」ということなのだろうか。100%はありえないのだと。

終盤に向けてさらに上がっていくスピード感(←ネタバレっぽい)

そして!!・・・ああああっあそこだったか!そういう伏線!!見落としてたぁぁぁ!!

いやー、どきどきしたなー。実におもしろかったなぁ。ホント、サイコーでありました。

・・
・・・

余談。ガソリンスタンドで「灰皿よろしいですか?」と聞かれることの懐かしさよ。


0 件のコメント: