2019年2月1日金曜日

加圧トレーニング[シーズン2]#66

あるトレーニング予定日の明け方のこと。

寝室という名の物置の中の空気はすっかり冷え込んでいて、吐く息が白いんじゃないかと夢うつつで思っていたまさにそのとき。

「来る」

年に1~2度、寝てるときにふくらはぎが攣ることがある。まず予兆があって、身構えて(?)、実際に攣り始めた瞬間に足首に力を入れて全力で抗いながら伸ばす。これで「ちょっと攣っちゃった~」ぐらいのことで終えることができる。

が、今回は強烈!対する右足首の力不足。思いっきりもってかれてしまった。
いってええぇぇぇぇぇぇぇ!!

しばらく格闘し、なんとかぴくぴくびきびき状態を押さえ込むことはできたけど、かなりの痛みが残った。ふくらはぎの奥のほう、とでも言えばいいのか。
まるで肉離れのときと同じような痛み。今回は肉離れのときと逆の右足。

歩くのは普通に歩けるけども、ふくらはぎ周辺を触れたときの痛みは3日~4日ほど続いた。

・・・と、下半身のトレーニングができなかった言い訳を400字ほど書きました(^^;

【2019年1月期】
トレーニング回数:1回

そういう意味では「サボる口実」はあったわけで、俺、偉い。

主要メニュー
なんとなく気になってた「上腕三頭筋」をダンベル使ってちょいといじめてみました。
翌日も翌々日も「筋肉痛ないなー」って思ったわけです。ところがちょっと触ってみたら痛いの痛くないのって、痛い(^^;
これはつまり、日常生活では上腕三頭筋はほとんど使われていないという証拠なんじゃないですかね。そうして「ふりそで」になっていくのだな。

計測
前々月比、体重-0.1kg、体脂肪率±0.0ポイント。
シーズン2開始からは-3.1kgの+1.3ポイント。
すごい。正月休みの「暴飲暴食一歩も動かず」を経由したのに変わんなかった!新年のご祝儀だな(笑)。まあ高値安定ですけども。

先月分へのリンク

0 件のコメント: