2019年2月7日木曜日

【ら~めん】こじろう526@鶴見

第二京浜国道を横浜方向に走る。鶴見のあたりを過ぎ坂を下りきって道が緩やかに右に曲がっていく、その信号の角に“黄色いお店”が見える。路地に入ってコインパーキングに車を放り込む。もともとここは鶴二郎ことラーメン二郎鶴見店のあった場所。今は店が変わって「らーめん こじろう526 鶴見店」。もちろん二郎系の店。
車が停めにくいので鶴二郎には結局行ったことがない。大人の事情で店名が変わったんじゃなくて、二郎がなくなった後にこじろうが入った、という感じみたいだけど違うかな?

日曜日のランチタイム、店内5人待ち。
券売機の前で200gか300gかを考え・・ることなく「正油300g」(730円也)をピッ。
おなか減ってたんだもーん(^^;

10分ほど待って席に着く。「お好みは?」の問いに対しては「ヤサイニンニクで」。休日ぐらい気持ちよくニンニク入れさせてくれい。

「おまたせいたしましたー熱いのでお気をつけくださーい」

はーい。うむ、見た目は間違いない(笑)。ではいただきまーす。
まずはヤサイから。ぱくっ。あ、柔らかい
軽くカラメが掛けられていて味はいいけど、僕はもっとモヤシはシャキシャキしてるほうが好き。

ヤサイヤサイヤサイと食べて。ようやく麺が見えてきた。色白で結構細いかも。では。ずずっ。あっ、柔らかい
二郎系だともう少し挑みかかってくるような太くてワシワシした麺のほうが好き。やや平打ちのこの麺はもぐもぐではなくてちゃんとちゅるちゅるとすすれる麺だ。
そういえば食券を出してトッピングをオーダーするとき、麺の固さもオーダーできますと貼り紙に書いてあったな。常連さんとおぼしき人たちはほとんど固めオーダーだった。ふむ。
個人的にはちゅるちゅるとすするタイプだと麺量300gは多いんじゃないかと思ったり。なぜだろう。

麺の細さがどのくらいかというと、モヤシと区別がつかないぐらい。色も似てるし。
モヤシかと思ったら麺。麺かと思ってすすったらモヤシって(^^;

スープはまろやかでトガってる感じはあまりない。甘みも感じる。よーくまとまってるってとこかしら。おいしい。
豚は好きーー。厚みガッツリの味しっかり。チャーシューではなく「豚」。

最終的には300gの麺は問題なく食べきったが、トータル的には好みとは違ったかな。残念。ごちそうさまでした。

京急生麦駅から歩けるらしいがそこそこ遠いかと。第二京浜国道(国道1号線)岸谷二丁目信号から横浜方向へ二軒目。お隣は黄色い看板の家系。

0 件のコメント: