2019年2月18日月曜日

フットボールの季節がやって来る。

祝、2019のニッポン・サッカーのシーズン開幕!乾杯!

FUJI XEROX SUPER CUP 2019
●浦和 0-1 川崎

いや~川崎さん、お強い。完敗!(^^;
一応はタイトルかかってるし、負けるのは当然悔しいし、勝ちたかった。内容からすると手も足も出なかったわけで、現地参戦のみなさんのお気持ちを思えば軽々しくそんなこと言っちゃったらいけないんだけどさ、そこまで「残念ではない」というか。

川崎はこのタイトルを本気で取りに来てた。開幕から全開でいくために、熟成度を上げてきてた。おまけに浦和対策も練ってきてたと思われる。
それに対して浦和は、これまでのキャンプでは1年間を戦うフィジカルを作ることに主眼を置き、戦術的には「何も積んでない」状態といってもいい。もちろん川崎対策なんて何もない。その差が出てただけ。

何しろここまで90分のトレーニングマッチは1試合もやってないわけで、最も強い相手に対して有料公式トレーニングマッチを敢行したということだと思うんだ。

それでもあれだけ圧倒的に攻められながら、1失点で凌げたという事実は評価していい。おそらく今季もそういう最後の部分での集中力が最も求められる部分なはずだしね。

多く補強した選手との組み合わせやそれぞれのコンビネーション、攻撃のバリエーション、セットプレーの手の内・・・何もかも「スタートは来週」です。
昨年のチームから青木と武藤がケガで間に合ってないわけで、去年よりも現時点で噛み合わないのは当然なのよ。

そう考えるとシーズン序盤は苦しいことも多いかもしれない。でも一喜一憂せず(いや、するな。たぶん)、しっかりと応援していきたい。

さあ、今年もワクワクの季節が始まります。

0 件のコメント: