夜、チャンネルをがちゃがちゃしてたら(最近のテレビはがちゃがちゃしないだろ>俺)、たまたま映った某番組でとある若手女優さんがこんなことを言ってた。
『言葉にするのは楽になること』衝撃だった。
たまたまこの場面にぶち当たったので、どういう文脈で発せられた言葉なのかまったくわかんなかったし、そのまま番組終わっちゃったし(^^;
でも、このワンフレーズは刺さったなぁ。
僕の場合は「口に出す」ではなく「文字にして書く」だけども、そうか楽になりたかったのか、なんて納得したりして。
他人が見ないという前提なら、もっと楽になれるかもしれないけどなー(笑)。でも日記だと三日坊主な自信もある。
言葉にしちゃならないこともあるから苦しかったりするのもまた真実。
・・
・・・
この番組は以前にも驚かされたことがあったので、再放送を待って頭から見てみた。全体的にはうんうんという感じだったけど、衝撃的なことはあんまりなかったかも(^^;
ただやはりこの言葉の主である女優さんの、想像力とか理解力とかそれを咀嚼して出てくる語彙力とか。まあすごいことすごいこと。その部分は感嘆しきりでありました。
さすが遠縁?の後輩!
まあ名言としては、直前に見たドラマ「トクサツガガガ」での『クラスメートだからって友達とはかぎらないでしょ』のほうがおおおって思ったのでした。
なんの話だ>俺
0 件のコメント:
コメントを投稿