2019年1月31日木曜日

【ら~めん】一幸舎@カップ麺

お寒うございます。

温かい汁物が欲しくなりますが、可処分時間の都合上コンビニでカップ麺を物色する日々です。で、今回は博多一幸舎監修「博多豚骨ラーメン」をセレクト。“味のマルタイ”ってのが決め手になりました。
リアル店舗は未食。博多駅のデイトス店は前まで行ったことがあるんだけどねぇ。

粉末スープとかやく――ほぼネギだけ。でもそれはそれでいいのではないだろうか――を投入しお湯を注ぐ。フタをして60秒!!バリカタ!
3分だとほかのことを何かできる隙がないではないんだけど、60秒ってのはカップから目を離す暇がありませんね(^^;

秒針が一周してフタをぺりぺりと剥がす。色がいいじゃないですか。少しだけ茶色っぽさがある豚骨スープ。
小袋の油を投入すると同時に立ち上る香り・・・さすがマルタイ!

で、最後の最後に「仕上げの小袋」を投入。おおっ。豚骨スープの表面がアワアワしてきたっ!
一幸舎は「元祖泡系」とも言われてましたね。エスプーマだっけ?あれを表面にまんべんなく浮かべたような感じ。

ずずっ。この泡にパンチがある。口当たりも楽しいけれど、それ以上にこれは「豚骨のコク」そのもの。うんまーーーい!

麺はちょい縮れた細麺。さすがにストレートというわけにはいかないけれど、スープとの相性抜群。ずずずずずっ。

替玉がほしい・・・。

というほどにグイグイいけます。ずずずずっ。

残りが少なくなってきたところで、細切りのキクラゲ発見!
「かやくはネギだけ」だなんて言ってごめんね(笑)。
量は申し訳程度、ではなくて、かなりの量が底に沈んでた(笑)。このサイズじゃ沈むのは避けられないもんなぁ。スープは最後まで飲みましょう(違)。

いやいやこりゃ大当たり。オススメ。

0 件のコメント: