2017年6月24日土曜日

フェイスブックに今思うこと。

最近、Facebookがつまらない。
TLに流れているものの内容(FBのシステム側のチョイス)が変わったのかなぁ。

誰かが何かを発信した、というのがSNSの本質であるとは思うし、それは読みたい。読みたくないものを発信し続ける人はフォロー外しちゃうこともあるけど、それはその人に対する僕のSNS上の付き合い方だから。

だけど、TLに並ぶのは発信されたものではなくて、誰かが何かの記事に「いいねした」、みたいなものばかり。

その人がその記事に興味があるというのはその人の問題なので別にどうでもいいんだけど、僕が興味があるかというとそうでもないことも多いので。
お仕事の一環でFBを使ってる人もいるからね、そういう側面もあるのはしかたないんだが。

もともと「友達」とのコミュニケーションのためのツールだったと思うんだけどなぁ。

んで、上からざーっとスクロールしながら数えてみた。
  • 私の「友達」自身の投稿 →【3件】
  • 私の「友達」がニュースサイト/キュレーション(まとめ)サイトなどを「シェア」したもの →【4件】
  • 私の「友達」がリアクションした、というだけの、私の友達ではない誰かが「公開」で投稿したもの →【15件】
  • おすすめという名の広告 →【6件】
  • 私自身の投稿:「ブログ更新しました」(笑) →【1件】
!!!

つーかさ、そもそもコンピュータリテラシーの基本として、「まとめサイト」みたいなものの記事の信憑性は疑ってかかるべきだとも思ってるんだ。
本人の言葉ではないのに、その人の嗜好とか思想が透けて見えて(≒思い込んで)しまうのもあまりいい感じはしないな。

だから厳格ではないけど自分の中での「いいね」ルールは決めてるし、逆に僕の投稿が気に入らない方はフォロー外してください。ブロックしていただいてもいいです。
それが精神衛生上いいと思うから。

うまく「利用」だけはしたいものですな。

・・
・・・

はっ。去年も同じようなこと書いてた(汗)。

0 件のコメント: