2017年6月2日金曜日

【ら~めん】庄の@川崎

市ヶ谷の有名店「麺や 庄の」。本店は未訪ですが、支店のほうにやっとこ初訪。
注文は「濃厚特製らーめん」(950円也)。ちょっとぜいたく注文なのですが、この店の“押し”のひとつが「真空低温調理チャーシュー」で、特製にするとそれが入ってくるので奮発してみました。

スープはおなじみ(?)の濃厚豚骨魚介。確かにがっつりと濃厚。ところが飲んでみると後味が実にすっきり。

ふしぎー。

もうひと口。うん、やっぱりすっきりだ。あっさりじゃないよ。
濃厚×すっきりで後をひくようにやさしい味わい。こりゃうまい。
「またお前か」系なのにちょっと新機軸って感じかしらね。

麺は細ストレート。この手のスープには太麺というイメージだけに少し意表を突かれたけど、個人的にはこれはこれでアリです。濃厚スープをよく持ち上げてくれます。
固めにゆでられて、ちょっと日本蕎麦を思わせる食感と色です。

でチャーシュー。普通のバラ肉のやつもうまいけど、真空低温調理チャーシューは期待どおりっ。ピンクのハムみたいなんだけど、噛むごとに肉の旨味うまみ旨味~!なんという幸福感(笑)。
2種類食べられるということで特製をチョイスして大正解!

ほかに味玉、穂先メンマ(けっこう好き)と三つ葉と、海苔、ナルト。

スープおいしいんでぐいぐいラストまでいただきました。
最後に丼の底に溜まる魚粉を目視で確認(?)して、ごちそうさまでした。

ラゾーナ川崎プラザ1Fのフードコートの中、3軒並んだ中の向かって右。

0 件のコメント: