2017年6月30日金曜日

【ら~めん】しばらく@西新

厳密に言うと「博多らーめん」と「長浜らーめん」はカテゴリーが別らしいんだけど、少なくとも僕の中では「福岡のらーめん」に統一されている。だって僕、バカ舌だもん(^^;

で、その「福岡のらーめん」の、マイ・スタンダードがこの「博多ラーメン しばらく 西新店」
一時期閉店してその後移転再開したらしく、その移転後のお店にようやく行ってこれました!「よお、しばらくっ」ってやつですね(笑)。

店の看板が見えてくるとそこはかとなく漂ってくるとんこつ臭。やっぱこうじゃないとな!

ワクワクとともに扉を開くと、昼時を外したのにそれなりにたくさんのお客さん。ビール飲んでるおっちゃんとか、テレビから流れるホークスの中継とか、うろちょろする店の子どもとか、昔ながらのらーめん屋っぽい(少々下世話な)佇まいが実に落ち着きます。

カウンターに座って注文は基本の「ラーメン」540円也)。あえてカタとか言わずに「普通」でいってみましょう。
注文を待つ間メニューを改めてながめる(順番が逆ですね)。辛子高菜はトッピング扱いか。ネギ大盛、ネギ超大盛っていうトッピングもいいですねぇ。ちなみに卓上フリーは紅しょうがとすりごま(どんぶりに入って山ほど置かれてる)。
とか言ってるうちにラーメン到着。やっぱり早いですねー。

あー、これだよ、これ。小ぶりで浅い丼にとんこつスープがなみなみと。スープも細い麺も、色はほのかに黄色がかった白、そこにネギの緑にキクラゲの黒。自分的“トンコツ基準点”が形になってここにある。


ふだんは写真撮ったりあんまりしないんだけど、これはガマンできませんでした。ぱしゃり。

まずはスープ。店外まで漂う臭いから想像される、いわゆる「濃厚」ではない。あっさり、と言ってもいい。ただあっさりしすぎているわけではなく、その中にしっかりとした「コク」というのだろうか、実はパンチあります。あー、これだよ、これ(本日2度目)。
麺はカタじゃないけどしっかり歯ごたえがある。ずるずるというよりももぐもぐと食べる感じだ。うんまいっ。

2口3口と食べたところで、紅しょうがドーン!すりごまドーン!

そうです。福岡のらーめんは本来こうしたジャンクフードであるべきなのです。

ずずずずっもぐもぐっずずずっもぐもぐ、あっという間に麺がなくなってしまった。チャーシュー、意外なほど(失礼)美味かった。

なみなみスープはまだ十分残ってる。替玉替玉・・・脳内でささやく声が聞こえる。でも晩御飯まであと2時間少ししかない。ここはガマンか・・・名残を惜しむようにレンゲでスープを口に運ぶ。そして結局完飲(^^;

ごちそうさまでした。またきっと来ます。

福岡市営地下鉄空港線西新駅、5番出口と6番出口の間、明治通りの西新二丁目信号を南に入る。最初の四つ角を左に曲がってすぐ右側。

0 件のコメント: