2016年10月17日月曜日

月曜日朝のさんぽニスト。

楽しい日曜日であればあるほど、月曜日の朝の重さはハンパない(^^;
もちろん新たな活力も得ている部分もあるんだけど、ただでさえメンタル的に厳しい月曜日(笑)にフィジカル面のダメージ(謎)を抱えてるとね。

ましてや今朝は強い雨。

しかも通勤電車遅延。

確かに「遅れてます」という情報は入ってきてた。だけど原因ははるか遠い場所にあって、しかもそこは「僕たちとはつながってない電車」。それなのに・・・。

長年同じ駅を利用しているが、ホームへの入場規制(のちょっと手前)になったのは初めての経験。

『ホームは大変混雑しています』『改札の外でお待ちください』『次の電車は5分から10分後に始発駅を出発する予定です』

繰り返されるアナウンスにこりゃダメだとバス乗り場へ・・・って予想どおりの長蛇の列。しかも前乗りのバスなのに後扉からもぐいぐいっと乗ってしまう人が出てしまうほどのぎゅうぎゅう詰め。行列のほとんどの人は乗れてない。

帰宅難民ならぬ通勤難民。今日は休みますと言えないニッポンのサラリーマン。

「よし、歩こっと」

そこからの判断は早い。なにせこちとら歩くこと自体にはストレスはない(^^;

とことことことことこ。

職場までの最短ルートを進み、大遅刻にはならずにデスク着。でも、ズボンもジャケットもずぶ濡れで・・・。月曜早々、僕のエネルギー切れは近い。

0 件のコメント: