2016年10月25日火曜日

あなたの風邪は喉から。

ずいぶん前に同じようなタイトルでブログを書いてましたが、喉、やられちゃいました。
そこから始まるバイキンマンvsサラリーマンの戦いを、ここに記す。バットマンvsスーパーマンみたいなカッコイイ話ではない。

*  *  *

【Day 1】Monday
午後、喉のイガイガが始まる。経験則的には危険サイン。が、残業。
帰宅後、お医者さん処方の薬を飲んですぐに寝る。
気道の近くが腫れてる感じで息苦しくて眠れない。イガイガが間断ないピリピリに。明日は病院、病院とずっと唱え続ける。

【Day 2】Tuesday
朝、熱は出てない。ひと安心。出社するも、イガイガピリピリ痛みは間断なく続いている。
夕方、さすがに病院へ。1時間半待たされる(^^;
普段よりも高い位置が腫れた(本人しかわからない言い回しだが、こちとら喉の腫れはベテランですからね)と説明。お医者さんいわく、「うん、上のほうが赤いですねー」「この後だんだん下がってきて、熱出ちゃうかもなぁー」と。
脅されたってどうしようもない。寝苦しいが積極的早寝。

【Day 3】Wednesday
人間って良くできたもんで、「やばいんだって。休めないんだって」と思い続けるとどうにかなるもんで、腫れの場所が下がってきませんよ。つまり熱は出てない。
状況は変わらず。体全体が少し重いか。ランチはニンニク増量(^^;
翌日の準備で残業。

【Day 4】Thursday
朝から外出仕事。帰社後少し咳も出てきた。マスク着用。喉の状況は変わらず。食欲が落ちてきた。
残業、薬飲むために晩飯を外食して、帰宅。家に着いたら、体、重すぎてつらい。が、熱はない。根性。

【Day 5】Friday
喉のイガイガが下がってくることはなく、熱発には至らず。
そのぶん鼻水、せき、おまけにくしゃみ。くしゃみと咳が交互に出る。相当だ。
お仕事宴会をキャンセルして帰宅、ではなくて残業。深夜になったが一応できる仕事はやりきった。

【Day 6】Saturday
イガイガが軽くなった。さすが週末の魔力。が、花粉症みたいな鼻水が残る。動く気力はないので、テレビの前に根を生やす。
午後、レッズ戦で興奮しすぎて試合終了後に倒れるように昼寝。

【Day 7】Sunday
イガイガはさらに軽くなる。鼻水、咳とも回復傾向。おとなしくテレビの前から動かず。

【Day 8】Monday
ちゃんと月曜日には元気に出社(笑)。さすがサラリーマン(悲)。
熱、喉、鼻水、咳、風邪の諸症状はほぼ問題なし。薬飲むのは終了。
ただ痰が絡まり始めてる。酒飲みたいな(アルコール消毒)、という欲求まで出てきた。

【Day 9】Tuesday
バイキンマン殲滅。サラリーマンの勝利。←イマココ

*  *  *

いろいろ思うところはあるよね。
体調悪いのに休むことができないっていうのは、やっぱり健全な状態じゃないとは思う。ただ、この程度で休めるかというと、そこは自分自身がNOと言っているのも確か。

一方、人に頼られるとそれはそれで意気に感じるところはあるが、他方で押し付けんなよと思うところもあって。
やってやろうじゃねえかと、やってらんないよが頭ん中でぐるぐるする。

もちろん、自分の仕事になった以上は中途半端にはしたくない。できうるかぎりの結果は出したい。

基本だらだらしたい人なんですが。さぼりたくてしょうがない人なんですが。

0 件のコメント: