2016年10月14日金曜日

ちょっとそこまで。

最低限の持ち物は、鍵、スマホ、財布。

でも、長財布使ってるもんだから、着てる服によってはポケットに入れられなかったりして、なんとなく不便だなーって思うことがあるんです。
ご近所おでかけスペシャルな、ちょっとしたバッグがあればいいなぁ、なんて。

いろいろ物色してみたものの、帯に短し襷に長し、ついでにお値段高し。んで、半ば妥協気分で弁当入れサイズの帆布トートバッグを購入してみました。「わんこのおさんぽサイズ」とも言う。

最低限荷物+文庫本やメガネケースなんかも入るので個人的にはベストサイズ。
でも、トートって口が開いてるから、なんかの拍子に中身が飛び出ちゃうんじゃないかとか、鍵を落としちゃうんじゃないか・・・心配性です。

ならば、と工作開始。


まずはマグネット式の口金を装着。これで中身は飛び出ません。
さらにキーホルダーを引っ掛けられるびよ~んって伸びるやつ(名前わからんw)も装着。これで鍵もなくしませんよ。

さらにさらに、カラビナなんかをくっつけて、バッグそのものをベルトループにぶら下げることもできるように!
つまり“手ぶら可”(笑)。もはやトートバッグとは呼べない!?

・・・総材料費、バッグ代入れてジャスト1000円+消費税。満足満足。
口金は捨てる予定の別のバッグからの再利用。生地に穴を開けたので、そこの補強が今後の課題なり。

鍵、スマホ、財布。それは「なくしちゃダメなもの」でもある。

0 件のコメント: