2016年10月5日水曜日

海街に暮らす四姉妹の日常。

詳しいというほどではないけど、吉田秋生のマンガ、昔はよく読んでて好きだったから、あの独特の空気感が実写で表現できるのか心配しないわけではないのだけれど、この四姉妹のキャスト――綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず――を見ると、そりゃ鑑賞せざるをえない。しかたないしかたない。ねぇ。

というわけで今回今さらながらに見てみた映画は「海街diary」です。原作マンガは未読です。一応。

はっきり言いますが、実写化うんぬんという話を別にしても、この映画は賛否両論になるのが正しいと思います。
まーなんにも起こらない。樹木希林や大竹しのぶが出てきて何か起こるかと思いきや、相模湾は今日も穏やか。そういう映画なのです。そりゃおもしろくないって人も出てくるでしょうよ。

でも、なんだかよかったなぁ。僕はそっち派。

広瀬(浅野)すずがね、ちゃんと成長するんだよ。年齢を重ねる、といってもいい。撮影にも時間をかけたんじゃないかな。
それがね、4人の関係性にちゃんと届いている。何も起こってないくせに。
そう、3+1がね、ちゃんと4になるんだよ。その絵柄の美しさったらない。

4人の日常を見ているだけなのに、とんでもなく非日常を体験できる2時間、すごくきれいな映画だったなぁ。

マンガ読んでみるかなどうするかな。

余談ですが、長澤まさみのエロさは尋常じゃないな(^^;

0 件のコメント: