2016年1月18日月曜日

雪の月曜日。

雪の特異日とされる(?)センター試験当日をちょびっとずらして、東京は雪の月曜日。

都心は朝から雨になったから道路の積雪そのものは減ってるけど、それでも通勤が大変なことには変わりない。

いつもより早く起きて、いつもよりだいぶ早く家を出て、いつもの倍以上の時間をかけて、定時よりも前にきちんと出社した僕が言うのもなんだけど、こういう日は仕事やめません?

雪道も交通機関も危なっかしいし、満員電車で足止めされて苦しい思いをすることもあるだろうし、風邪の菌も心配だし、何よりモチベーション上がんないじゃない。

玄関先を雪かきしたら、あとはこたつに入って窓の外を眺めて一日を過ごす。そういうのがいいなぁ。
それでも仕事がしたければ、それこそIT技術があるじゃないかと。

・・・いや、サボりたいだけなんだが。

色彩も光も音も覆い尽くすネコの額に雪は降りつつ

駅前の下り坂で立ち往生してたピンヒールのおねいさんは元気だろうか。
あのヒールってやつは雪に刺さって案外グリップしそうなんだけど、そんなことはないのね(^^;

0 件のコメント: