2016年1月13日水曜日

祈り願う。何度でも。

最近ときどき坊主1号が「ハラいてぇ~」って言ってる。

そういえば、ヤツはもともと「緊張しい」で、ピークが来ると腹に来るんだった。

あれは幼稚園の年少組、初めての運動会の朝。玄関を出たところで腹痛になって、結局そのまま休んだ。で、午後大方のプログラムが終わるころになって回復して、最後の整理体操だけ見学に行ったんだったね――・・・。

年が開け、入試シーズンが始まる。ピークは近い。それも長丁場の。

「がんばんなくていい」

腹を押さえてるの見るとそう言ってやりたくもなるけど、この時期にそういうことを言うわけにもいかないか。

「がんばれ」

いや、すでにもうがんばってるんだろうし。

せめて祈り願うことしか。何度でも。それしかできないのが実にもどかしい。


(2016.1.26追記)

0 件のコメント: