2016年1月21日木曜日

あなたはだあれ?

何百戸もの部屋を内包するような巨大マンション。そういうマンションに限って人の気配があんまり感じられなかったり。

あれ見ると、なんだか背筋が寒くなるような気がするんだ。

子供のころ、団地暮らしだった僕は、家族以外にも居住者同士のコミュニティの中で暮らしてきた。それは少々雑多でお節介な、「人間の濃い」コミュニティ。

「ウルトラセブン」の第47話に「あなたはだあれ?」というエピソードがある。団地に暮らす人間が、深夜になると団地ごと宇宙人と入れ替わってしまう、という話(超ざっくり)。かなりコミカルに描かれたその話は、団地に暮らす僕にとっては逆に恐れでしかなかった。

「帰ったら、みんな宇宙人なんじゃないか」

遊びに行って夕方暗くなってから家に帰るときはいつもそう思った。

人の気配がしない巨大マンションは、今でも僕にとって宇宙人の秘密基地。

地球侵略まずは団地の制圧とかまわりくどいわフック星人

0 件のコメント: