2016年1月26日火曜日

私の嫌いな探偵。

やっと文庫化された(待ってたよ・・・)東川篤哉「私の嫌いな探偵」を読了。いやー、久しぶりに古本屋じゃない普通の本屋さんで新刊買ったわ(^^;

烏賊川市シリーズの短編集。ちなみに「烏賊川市」関連で過去に書いたブログはこちら→「はやく名探偵になりたい」「ここに死体を捨てないでください」「密室の鍵貸します

タイトルの「私の嫌いな~」でイメージされる「べ、別にあんたのことなんか好きでもなんでもないんだからねっ」(©解説の黒田研二)のとおり、これまで「ただ事件に巻き込まれる大家さん」だった朱美さんとのロマンスの種が少々投下されつつ、彼女が探偵のアシスタントとして本格的に活躍しながら相変わらずの“いかがわしい”雰囲気で物語は進んでいく。

何度も書くようだけど、やっぱりこのシリーズ楽しいわ。

軽妙でポップな筆致でありながら、トリックや事件背景や、あるいは巧妙に残された伏線に驚愕させられるのだから。

特に『死者は溜め息を漏らさない』は良かったなぁ。これまで鵜飼探偵が何度も事件を解決(?)してきた盆蔵山(念のため書いておくと「ボンクラ」だからねw)での転落死の真相――その真相の向こう側にあった真実に感動しちゃったかも(^^;

「感動」なんて、この烏賊川市シリーズからいちばん遠い誉め言葉。

・・
・・・私の嫌いな東川篤哉。

0 件のコメント: