2015年9月16日水曜日

ペンのこと。

僕がお絵かきに使ってるペンは写真のとおりごくごく普通の水性ボールペン、MITSUBISHI uni-ball PROTEC UB-155ってやつ。定価150円(^^;
豆ちしき。三菱鉛筆は、いわゆる三菱グループとは関係がありません。スリーダイヤなんだけどね。

愛用の「ミドリの北国シロクマ柄ノート」とも相性がいいのか、すごくスムーズに動くし、もちろんダマ?になったりすることもない。筆圧すらも感じ取ってくれる印象がある。

このブログに載せているらーめん屋のスケッチや “くま” の絵もこのペンを使って描いたもの。
このペンに変えてしばらく経つんだけど、絵柄も少し変わった気がするし、その変わった絵柄も悪くないなと思ってたり。

すごく気に入っているので最近では普通に文字を書くときにも使うようになってしまった。もちろん年賀状なんかの宛名書きにも。手に馴染んでるから、そう悪筆にはならない気もしてる。実際に僕の字を見た方の印象は違うかもしれませんが、そこは自己満足ということでご容赦を(笑)。

ここまで馴染んでしまうと、もしインクがなくなったら、という思いが当然出てくる。なので文房具売り場を見つけると、いつも気にしてみていたのだが。

見つからないのよ、これが。ホワイ?
まさか製造終了!かと思いきや、調べてみたら特にカタログ落ちしているわけでもない(三菱鉛筆としてのイチオシではないようだけどね)。

よし、今度見かけたら3本ぐらい買おうっと。うん、それがいい。
ネットショッピングなら買えるんだけどね、文房具をネットで買うのってなんか「違う」感じなの。理由はわかんないけどさ。

0 件のコメント: