2015年9月11日金曜日

深夜のライフログ。

このタイトルだと誤解を生みそうだけど(笑)、今回はカラオケの話です。

関ジャニ∞が女装して歌う某ゲームアプリのCMがある(もう流れてないかな?)。

♪きゃんでぃ~まいら~~

ってやつだ。
映像はどうでもいいんだが(失礼)、この曲自体が僕のツボで、15秒間「あの時代」にタイムスリップした気分になる。特に追いかけてくるコーラスの感じがたまんない。ぱっと思いついたのはカルロス・トシキ。あとは池田聡だったり、山本達彦だったり(^^;

それはさておき。

最近「ライフログ」という言葉を目にする。
僕の偏見ではあるのだけれど、狭義には女子力高い方々がご自身の生活の記録を手帳にオシャレに記録していく、みたいな。
マステやシールの流行もその潮流に沿ったものではないかなと。

このブログはまさしくそうした僕のライフログ(オシャレではないけど)。でも実は記録したくても記録できていないログがある。

それは、「歌ったカラオケ」

わりとどんなタイプの曲でも歌うこともあって、十八番というものがあまりない。周囲の雰囲気に合わせることも多いし。
だけど好んで歌う曲はあるし、たまには「これ歌って」と言われることもある。だから何を僕自身がたくさん選んで歌ってたのか、さらには何が良かったとかウケたとか、そういう情報が欲しいわけ。「得意なやつ歌ってよ」と言われると大変困るのです。
そいでもってこうした記録を後で見返してにやにやしてみたい(謎)と思ったの。

・・
・・・

ムリっ。一度トライはしてみたんだ。
酒飲んでるから絶対に覚えてらんないし、ましてやメモするとかありえん。

でもなんとなく記録したい。そんなことを思う25時。
一方で、「今夜はこれを歌うぜ」と決めているときはメモしていくこともあり。Walkmanのブックマーク機能も利用。

0 件のコメント: