2015年9月24日木曜日

JapanWayを歩む。

中3日という理不尽な日程。これもラグビーW杯のひとつの側面。

IRB Rugby World Cup England 2015 Match9 PoolB
SCO 45-10 JPN●


スコアだけ見れば惨敗。「いつものジャパンじゃないか」、そう思われてもしかたのないスコア。正直、僕自身も“順当”だと思う・・。

でも。

立ち上がりからレフェリーとの相性が悪いのか、ギリギリのところでペナルティを取られる。そうなると少しずつ「無理」と「安全策」の両方を考えなければならなくなる。
トレーニングで身体に染み付いた動きが少しずつ制限されていく。ハンドリングエラーが頻発し、そのすべてが失点に直結する。そうそれは、焦り。

焦りは疲弊を呼ぶ。コンディション的には圧倒的に不利。能天気に「後半勝負ですよ」なんて叫べるはずもなく。

初戦勝ったんだから、スコットランドにも勝てるでしょ、というのはあまりに単純だし、やっぱり弱いんじゃん、というのもやはりあまりに短絡的だ。
トータルすればここまでの勝ち点4という数字は期待どおりでもある。

だから。

でも休日の地上波だからな・・・もったいなかったな・・・(本音)。

0 件のコメント: