2015年9月4日金曜日

原点に戻る。

ブログ記事の一番下にFacebookの「いいね!」ボタンを付けてしばらく経つ。まあ数字自体は少ないなりに予想の範疇というか、予想以上というか。
ポチっとしていただいた方々、本当にありがとうございます。結構励みになってます。今後ともどうかひとつ。

でいろいろ試行錯誤して、スマホで見てもそのボタンが表示されるようにやっとできた。なぜ表示できたかは正直よくわかってないが(汗)。

ところがPCで見たときに表示されてた数字が、スマホで見ると反映されてないことに気づいた。ふたたび試行錯誤。

で、スマホ上から自分の記事に自分で「いいね」とかしてみたり(苦笑)するとなぜだか数字が反映されたり・・・されなかったり。

うーん。本格的に勉強しないとダメだなー。ダメだなー。ダメなんだよな・・・たぶん勉強しないので、現状維持(^^;
「こいつ、自分でいいねとかしてやがる」とか、思っても口に出さずに生暖かく見守ってください(懇願)。

・・
・・・

やっぱりWebデザインというのはちょっと異質。やはりソース読めないときっと話にならない。カスタマイズは、走り高跳び並みにハードルが高い。

立ち返れば、僕は文章を書きたいのが一番なんで、アクセス数とかじゃない。
そこは履き違えないようにしないとな。

書きたい > 読んでもらいたい

画面デザインなんてどうでもいいんだ。ましてや「いいね」の数なんてどうでもいいんだ。そうだそうだ(強がり)。

0 件のコメント: