2014年1月16日木曜日

【ら~めん】福の神食堂@外神田

末広町駅が最寄だけど、まあ秋葉原エリアですかね。新年早々なんとも縁起の良さそうな店名の「福の神食堂」へ。

券売機を前に悩む。[限定]のボタンが生きている。評判のいい「至福の浅利そば」がまだ完売してない、ということだ。

うーん・・・。

ここはやはり初志貫徹、トップメニューの「中華そば」にしました。トッピング多めのマル得(900円也)で。
周囲には限定を注文している人多数・・・うまそー。

さて「中華そば」ですよ。いわゆる醤油ラーメンだけど、すごくキレイ。しっかりとした褐色のスープ、白い細麺、味玉は濃い橙色。ごく普通なのになんか「おおっ」って思う。

ではさっそくスープから。
再び「おおっ」と思ったのはその香り。芳醇と呼べばいいのか、鰹節の上品な香り。日本人はDNAのレベルでこの香りが好きだと思う(ちょっと大げさ?)。たまりませ~ん。
お、この醤油味には少し甘味を感じるよ。店内の表示によれば、かえしには九州の醤油がブレンドされているとのこと。なるほどー。うん絶妙。甘ったるいわけでは決してなくて、丸くバランスされててすごく美味しいっす。あとね、塩分控えめかも。

麺は細いストレート。歯ごたえがしっかりあって、噛んでるうちに味わいが出てくる、そんな印象。スープとの相性もマル。何よりトッピングのネギと麺を一緒に食べると、口の中がすごく楽しい。

鶏と豚の2種類のチャーシューもバランスよく、このメニューを選んで良かった、そう思えました。

ちなみに、ランチタイムは鶏そぼろごはん(or白ごはん)サービス。単体でも美味しかったんだけど、最後に半分残しておいた味玉を乗っけて、かき混ぜてからいただきました。うまうま~。
ちなみに通常時ごはん50円、鶏そぼろごはん80円。これはお値打ちですっ!

秋葉原からだと、中央通りのベルサール秋葉原のビルの信号を西、神田明神下の信号を昌平橋通り沿いに北上、200mぐらいの右側。昌平小学校と同じブロック。

0 件のコメント: