今年は書初めしなかったなーと思いつつ、今回今さらながらに見てみた映画は「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」です。
例年だと坊主どもが宿題として書初めしてるときにちょっと筆借りてなんか書いてみるんだけど、今年はなんかお邪魔っぽかったのでやめました(^^;
前にも書いたかもしれないけど、僕は「スウィングガールズ」という映画が大好きで、そのせいで「~ガールズ」ってタイトルだけでちょっと斜に構えちゃうんだよね。
でも・・・すいません、そんな必要なかった。
ストーリーはまるで瀬戸内海の海面のように、波風が立ちそうで立たない。事件も起きてるような起きてないような。
なのに素直な気持ちで盛り上がって、ストレートに感激しちゃったよ。うん、素直な気持ちにさせてもらえた。
かっこ悪くてあたりまえ。これぞ青春!
そう、見る側もかっこつけずに見るのがいいんだろうな。
そんな感じを一番持ったのが、金子ノブアキ(あんなにやさしい目、初めて見たかも)のセリフ。
『好きなもののために書いてるからこんなに生き生きしてるんです。』
・・・ヤバイ。グッと来た(^^;
そうそう、ストーリーとはほぼ関係のない書道部の男子部員3人組。女子に気圧されてるし部活中はただの小間使いに見えるんだけど、書道ボーイズたる彼らがいなければ成立しない。そんな風に元シャイな男子高校生は思うのです。いい味出てました!
そしてもうひと言。
今「ごちそうさん」で希子役やってる高畑充希ちゃんのメガネ姿がツボだったー!(照)
0 件のコメント:
コメントを投稿