2014年1月10日金曜日

ミス・タイプ。

ミスコンとか「あの子タイプ」とかそういう話ではもちろんなくて、こうして文章を書いてて(打ってて)、入力ミスが最近増えたような気がしてならない。

普段使っているキーボードは主に4種類、自宅PCはまだ買って日がないのでしかたないとして、お仕事キーボードはもうずいぶん長く使ってて慣れてるハズなのになー・・。

学生時代の最後のころに少しトレーニングをしてブラインドタッチができるようになった。「かな入力」という変わり者だ(笑)。ローマ字でも打てるんだけど、「コミュニケーション」みたいな文字列がローマ字で打てなくてイライラするんだよ~。かなのほうがストローク数も少ないと思うしね。

で、仕事でも大量に文章を打ってきたハズなのに、なんだかミスタイプが目立つ。実はこのブログも細かい誤字脱字が大量にあって、公開してしばらくしてから気がついて修正すること多々(^^;
稀に公開してから思いっきり修正あるいは削除したくなることもあるんだけど、一応それはやめてます。

IMEが良くなったんだろうか、語尾がちょっと間違っているぐらいなら目的の漢字が表示されたりして、それで間違いに気づかなかったりしてるのかもしれない。
以前は1文字違うだけでヘンな候補が表示されてたような気がするんだけどな。

そうか。最大の問題は入力ミスそのものではなく、「推敲しているのに間違いに気がつかない」ということのほうだよ、きっと。

ただの注意力散漫ならまだしももしかして、
[r][o][u][k][a][g][e][n][s][y][o][u]・・・認めないもんね(笑)。

・・・えーっと、この文章は大丈夫だよな??

0 件のコメント: