2014年1月20日月曜日

【Sochi2014】またまたソチをおもふ。

旗手に決まった北海道銀行フォルティウスの小笠原さんの旧姓は小野寺さんなのでチームメイトの小野寺さんとときどき混乱してしまうのですが一方旧姓林さんの船山さんが最近旧姓小野寺さんの小笠原さんに顔が似てきてるような気がしているのは気のせいでしょうか。

冗談はさておき、カーリングは試合数が多いので、期間中ずーっと楽しむことができる競技です。もしも勝ち上がろうものなら最大で11日~20日までの11試合。これを楽しまない手はないっすよ。
もちろん、総当たりの予選突破の可能性は十二分。上位は確かに強いけれど、最終予選の中国戦でもわかるとおり絶望的な差ではない。そのちょっとの差が高い壁でもあるんだけども(^^;

戦略を語り始めると確かに難しくてとっつきにくいかもしれないけれど、昨今は実況でわかりやすく説明してくれるし、見てるうちになんとなくわかってくるハズ。
後攻のほうが有利、得点を取ると次のエンドは先行、だから “あえて” 敵に1点取らせることもある、ということを念頭に置いておけばまずは十分かと。


「7→6→5→4→?」
写真は以前野沢で出会ったときのもの。日本のウインタースポーツを長年支えてきたひとりだろう。もう何も申しますまい。フリースタイルスキー女子モーグル決勝は大会初日の8日深夜!!がんばれっ!!!
賢太郎の引退表明・・・お疲れ様。いっぱい夢見せてもらいました。ありがとう。

フリースタイルといえば、エアリアルとモーグル、クロスに加えて今大会はスロープスタイル、ハーフパイプもある。実際にゲレンデに出て思うのは、このあたりの競技が盛り上がると、若年層のスキー人口に影響を与えるんではないかなということ。
単純に見てても楽しいけれど、上位を狙えるのはハーフパイプの小野塚彩那三星マナミかな。特に先シーズンの世界選手権でメダルを取った小野塚の「高さ」には期待大です。ちなみに彼女、アルペンや技術選のトップ選手でもあります。アルペンと基礎とフリースタイル、ホンモノのオールラウンドスキーヤー、応援したいと思います。女子ハーフパイプは20日です。


下町ボブスレー」はソチでのデビューならず。どうするNHK(^^;

アルペンスキーとジャンプの話
スピードスケートとフィギュアスケートの話

0 件のコメント: