2011年9月2日金曜日

もう一度仲間と呼んでくれますか。

最近右を見ても左を見ても、「こいつとコラボしときゃ間違いない!」的な扱いにちょっと辟易しているわけですが、それなのに、ああそれなのに。
今さらながらに見てみました『ワンピース~エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』

このアラバスタ編は原作でもわりと好きなエピソードなので、ちょっと期待をしてしまってました。
すいません。

むか~しむか~し、映画館に「宇宙戦艦ヤマト」を見に行って、あまりのツギハギっぷりに愕然とした、あの日のことを思い出しました。さすがに、戦闘シーンもないのに怪我してる森雪、みたいなひどさはなかったけども(^^;

それぞれが自分の信念をもって生きているがゆえに、それを利用され、滅びそうになる国。「人は国なり」。その言葉を信じる力とそれを支える「仲間」の存在。そうして守るべきもの。

かように深い話なのになぁ。単なるダイジェストにしてあるもんだから、微妙にストーリーもつながってないし、登場人物に感情移入しにくいし。もし原作を読んでなかったら、僕には理解できなかったんじゃないだろうか。

その意味ではきちんと作りこんである「エピソード オブ チョッパー+冬に咲く、奇跡の桜」のほうが圧倒的に評価が高いのは納得である。



でもね、僕はビビさんがすきっ(笑)。

0 件のコメント: