2011年9月1日木曜日

秋の夜長はグラス片手に運動会を見る。

9月、秋到来。といってもまだまだ暑い。
台風「タラス」くんが連れてきた湿った風でひどく蒸してる。
タラスって「鋭さ」って意味だそうな。言い得て妙。

テレビをつければDaeguからの中継は、いちいち暑苦しい。でも見ちゃうんだな、秋の夜長の世界大運動会。グラスを片手に、ね。

安曇野で買ったロックグラスに注ぐのはお馴染みキンミヤ。ただし、いつもの「ホッピーの中」ではなく、“キンミヤなのにちゃんと麦焼酎”なのです。気楽(安価)だけどしっかり麦。少しだけ炭酸を注ぐとさらに可。

で、その大運動会のほうですが・・・TBSが盛り上げてる「超人BIG7」は全体的に低調ですね(棒読み)。

もちろん室伏の金はすんばらしいっ!ウレシイ!!でしたが、あと日本人選手で期待できるのは・・・もう残ってないか、残念ながら。それでも男子の4継(400mリレー)は少しだけ期待してる。うん。

でも日本選手の活躍とは関係なく、やっぱり陸上競技は「生身」感が際立つから、十分ワクワクドキドキと楽しめる(=酒が進む)

今大会は短距離や跳躍でカリブ海の選手の活躍が目立つなー。
「SKN」ってどこの国だろ?って思ったら、セント・クリストファー&ネービスだったんだね。あれクリストファーって、スペルCだよな・・・調査中・・・セント・キッツ&ネービスとも言うそうな。キッツはKだ。恥ずかしながら知りませんでしたわ。自国の名前を「どっちでもいいよ~」っていうおおらかさ、見習いたいものです(笑)。

あ、そうそう。投てきや跳躍競技は競技進行に時間がかかる。なので、実は放送はダイジェストになってることが多い。画面の右下から「LIVE」の文字が消えるからすぐにわかるよ。
つまり織田・中井コンビは競技の結末を知ってるケースがあるのでご注意を(^^;

それにしても、なんで最終種目がマイルリレーじゃないんだろ。ちょっと納得いかない。

運動会のラストは「クラス対抗リレー」だろうに。

0 件のコメント: