2017年11月14日火曜日

マイ・ベスト。

自分の好きな曲を集めて「マイ・ベスト」「MY COLLECTION」なんてタイトルを付けてさ。

カセットのインデックスにインレタを貼り付けたりしてさ。ナイキの靴の空箱に詰め込んでクルマの後部座席に放り込んだりしてさ。ダブルカセットでダビングして(無理やり)プレゼントしたりしてさ。

・・・すっげー恥ずかしい(笑)。

そんなことをFMラジオのエアチェックの時代からずーっとやってきてる。
最近だとレンタルショップでシングルCDを借りて、データ化して、MP3プレーヤーに転送して、保存用にCD-Rを焼いて。今はもちろん人にあげたりすることはありませんよ(爆)。あくまで自分自身のための楽しみです。男子ならではの収集癖というのもあるかも(^^;

でも時代は移るんですよね。

音楽はどんどん配信が主流になり、レンタルショップのCDコーナーは縮小の一途。
まあどうしても聞きたきゃ配信でも聞けるので、それでも構わないんだけど、特定の1曲あたりのコストは当然レンタルシングルCD(しかも当日返却とかしてます)のほうがだいぶ安い。

しかも配信はだんだん「聞き放題」の方向になってきてる。そうなると自分でチョイスする「MY COLLECTION」そのものが前時代的なのね、などとおぢさんはちょびっとだけ拗ねているのです。

(らくがき追加)

0 件のコメント: