2017年11月26日日曜日

ASIAN CHAMPIONS!!

さすがにアルヒラルは強かった。だけど、勝ったほうが「強い」んだ。
勝ったのは、俺たち浦和レッズだ!!

2017 AFC Champions League Finals 2nd Leg
○Urawa Red Diamons 1-0 Al-Hilal
aggregate score: ○URA 2-1 HIL

苦しい、苦しい決勝だった。それでも上から見ながら「負ける気がしない」と思ってたのも確か。なんでそう思ったのか、よくわからないけれども、少なくとも選手は最高の集中力を一瞬たりとも切らすことなくハードワークし、戦い続けていたのは伝わってきてた。そして我らがホームスタジアムの醸す空気――“THIS IS URAWA”

長い間待ち続けた見事な結果と相まって、この場にいることができたことをきっと忘れないと思う。
おめでとう!ありがとう!w

ビフォー↓

アフター↓

冷静になって改めてビデオを見返したり思い返したりすると、采配の妙というのが確かにあった気がする。

まず驚いたのがファーストレグでやられまくった左サイドに槙野を出さず、そのままの4バックを構成したこと。びっくりした~。
中央の77番に槙野をマッチアップさせることを優先したんだろうが、じゃあ左サイドはというと、その手前のボールの出所を押さえに行くと。
ラインは高め、コンパクトに保つことでボールホルダーへのプレスを早めようとしてたと思う。
それでも隙間隙間でボールを受けられ、少しでも遅れれば交わされ、つながれ、と厳しい守備だった。特に金髪の16番。うまいわ・・。

それに伴って長澤のスタートポジションを高めにして、DFラインへのプレッシャーを強めてた。柏木と縦ポジションというより、長澤トップの4-4-2みたいな。

後半、ガス欠気味になったラファと興梠のポジションを変え、左サイドで守備のケア。77番が下がったところでマウリシオ投入、槙野が左SBへ。これで左サイドは安泰。

そして交代させずに残したラファが決勝点。

いやー堀監督、すばらしい。さすが9月10日生まれ(←それはたぶん関係ないw)。
そして契約延長のニュース。来季もよろしくお願いしまーす。

それにしても10年か。いろんな意味でアジアってでかかったなぁ・・・。

さ、優勝記念グッズの予約しなきゃ(^^;

*  *  *

今回のファイナルのチケット争奪戦、すごく幸運だった。
試合2日前に「AFCの規定」でアルヒラル用に確保してあったメインアッパー指定が解放され、それが取れた。
しかも発売数秒で売り切れになってたのが、あきらめきれずに10時半までなんとなくリロードしてたら急に復活したんだ。
すでに木曜日からガッツポーズでしたよ。フットボールの神様、チケットとアジアチャンピオンのタイトル、本当にありがとうございました。ぺこり。

0 件のコメント: