2016年2月2日火曜日

加圧トレーニング[シーズン2]#31

やらなくてすむならキツいトレーニングなんてやりたくない。そういう意味ではモチベーションなんていつもけっこうギリギリだ。始めてしまえばなんか脳内物質が出て気持ちよくなることはあるけど、そこまでたどり着くのが大変だし面倒だし。

だけど、ここにこうして書いて晒すことで「誰かが見てるぞ(監視している)」という気持ちになる。それがギリギリの淵で踏みとどまらせてくれている最大の要因だ。決して「俺はこんなにやってるんだぜ、すげーだろー」ではなく、「もうホントこんだけしかやってなくて・・サボりでヘタレですいません」「細々と続けてますんでどうか叱らないでくだせえ」みたいなヘンタイ的ブログでの公開なのである。
もちろん晒すことで「応援してくれる人がいる(若干名)」も大きな動機付けではある。

【2016年1月期】
トレーニング回数:3回

3回のうち1回は「ミニ」だったので、実質2回かしらね。30分前後。

主要メニュー
上半身を中心に下半身をプラスする感じ。体幹は背中(脊柱起立筋、だっけ?)を強めに意識して。
有酸素系はちょっと省略。散歩してるし(非加圧だけど)まあいいかなって(^^;
ただ筋トレだけだと季節柄あんまり汗が出なくてスッキリしないので、部屋の暖房を付けてトレーニングするという、ちょい力石な気分で(笑)。

計測
前月比、体重+0.5kg、体脂肪率-1.5ポイント。
シーズン2開始からは-3.9kgの+0.5ポイント。
月半ばでの計測結果も踏まえると、正月太りは約1kg(汗)、それを半分ほど戻せたかな、という結果。2月中に残り半分、行けるかな?

先月分へのリンク

0 件のコメント: