2013年11月26日火曜日

大道芸的学芸会、大成功の巻。

隔年開催の小学校の学芸会、4年生の演目は児童自らが考えたという劇。

夜な夜な「出る」と言われているゴースト。その真偽を確かめるべく、深夜の小学校に侵入しようとする子供たち。一方大人たちは、それを阻止すべく防衛ラインを築く。はたしてゴーストとはいったい何者なのか?彼らの真の目的とは。三つ巴の夜が今始まる!!ファンタジー巨編、衝撃のラストで全米が泣いた!!

・・・みたいな話では、ない

オバケと子供たちが学校で楽しく一緒に遊ぶ、というストーリーの中に、子供たちが練習してきたパフォーマンスがちょいちょい登場するというもの。

坊主2号の役どころは、“鏡に映った自分だと思ってたのが実はオバケで、違う動きをしてて驚く” みたいなよくある場面に登場する「けん玉少年」。鏡の中のオバケ役の子と動きをシンクロさせながらけん玉を操る。
そして体の正面で玉を横向きに大きく回す大技を繰り出す!さらに連続技!
うまく言葉にできませんが、「コバチから伸身のコールマン!」みたいなイメージで読んでください(^^;

これが予想以上に大成功、保護者席からはどよめきとともに拍手が上がる。
とーちゃん鼻高々~(笑)。
終演後多くの方におほめいただいたんですが、練習期間は1週間弱なので(だってけん玉買ったのが1週間前だもん)、見た目派手ですがちょっと練習すれば誰でもできるようになる程度の技なんだと思いますわ(^^;

そうそう、印象に残ったこと。
クライマックスに登場したのはすっごく高い竹馬。フェイスマスクをかぶってるので、ヘンな大男みたいなビジュアル。流れるBGMは「8時だョ!全員集合」の暗転のテーマ(♪ちゃちゃちゃ ちゃっちゃららら、ってやつ)・・・こ、これはまさかの「ジャンボマックス」なのか!(笑)
僕は年代的にツボですが、若いお父さんお母さんには意味不明かもしれませんねぇ。先生の入れ知恵かな(^^;

*  *  *

翌日曜日のランチはお疲れ様会を兼ねて回転寿司。店まで片道30分を坊主2号と2人で散歩。久しぶりにゆっくりしゃべったような気がする。話してみないとわかんないこともあるもんだな。

2年前の学芸会はこちら

0 件のコメント: