2013年11月27日水曜日

そとづらはこじゅうと。

自慢じゃないが、僕は「外面(そとづら)がいい」タイプである。
家の中とか、身のまわりとか、はっきり言って散らかってるし、学生のころは「汚部屋」になりかけの部屋に住んでた。
ていうか、むしろそうでないと落ち着かないのだよ(だいたいそういうタイプの人はこういう言い訳をするわけですが)。

ところが、公共の場、特に職場なんかだとキャラが変わる。

スリッパが散らかってるとか、キャビネットの扉が開いてるとか、ファイルが出しっぱなしとか、持っていった機材が戻ってこないとか、節電って言ってんのに電気つけっぱとか、ちょっとダメなんですわ。

スリッパをきれいに並べ直し、電気を消して回り、椅子はちゃんと整列させて、キャビネットの中はきちんと整理整頓、自分の机の上には書類を積み上げない!
なんか、書いてて職場ですごく嫌われているような気がしてきた(^^;

まさに小姑(笑)。

といったことを「ごちそうさん」を見てて思ったわけです。

0 件のコメント: