2013年11月29日金曜日

スマートに行こうよ。

くしくも昨夜の「アメトーーク」のお題が「スマホじゃない芸人」だったわけですが。

残業した帰りの地下鉄のホーム。ちょうど一杯ひっかけて帰る人たちの時間帯か、かなりごった返している。電車が入ってくるまであと数分、ふと周囲を見渡してビックリした。

見渡せる範囲に約30人、全員が下向いてスマホいじってる!!

気持ち悪っ。
いや、正確に言えば目の前のカップルは2人で1つの画面を見てるわけですが。

電車が到着して乗り込む。乗客同士が触れ合うほどに混雑しているのに、みんな腕が肩の高さになってて、なんかこうもぞもぞとその腕が動く。特にゲームは両手使うから。周囲の人に気をつかうとかないもんですかね。
しかも僕の背中側にいるスマホ女子は、おいらの肩を支えにしてスマホ見てるじゃないのよ!

うーん。

自宅最寄りの駅で降りる。改札を出て地上に出るまでの通路、人の流れがぎくしゃくしてる。蛇行している人、歩く速度が急に変わる人・・・。朝のラッシュ時のほうがよっぽどスムーズだ。

えーっと。

日本国民に告ぐ!
「歩きパズ●ラ」禁止!!
邪魔!!!

ネット依存症なんて話題もよく聞きますが、マジメな話、特に駅のホームは諸々の危険性が指摘されています。周囲が見えてないというのは、自分だけでなく他人を落っことすこともありうる、そんなことを本気で思いました・・・・ピンチでアウト。

0 件のコメント: