2013年11月28日木曜日

ストロベリーナイトは今日も雨だった。

今回の今さらながらに見てみた映画は「ストロベリーナイト」。テレビシリーズの続編という位置づけだ。
続編といっても「つづく」ではない、一応は独立した話だ。原作は誉田哲也の「インビジブルレイン」、読んだわけではないんだけれどちょっと中身を知ってたりなんかして(^^;

雨ですよ、雨。とにかく全編通して雨と傘。「せっかく映画だから映像はかっこよくしようぜ」という雰囲気づくりか、何かを暗喩しているのか、とにかくスタッフさんも役者さんも大変そうです。

その役者さん、特に大沢たかおはイイっ(染谷将太も)。だからと言って姫川が救いを求めるようなラブシーンはいらんかったかな。ラブシーン直後の捜査場面ともなんだかヘンなつながり方だったように思えるし。
姫川が姫川らしい直感を働かしきれてないのもちょっとな。

内容(ストーリー)的にはドラマスペシャルで十分。あるいは、原作はまだ続いているので、もう少し待ってから新テレビシリーズを作るとか(昨今はシーズン2流行りですしね)、そんな感じでよかったんじゃないかなあ。
むしろそのほうが姫川の抱えているモノや警察内部のライバルたちを含め、「人」を描けたような気がする。

ただ、雨に濡れた竹内結子のドアップはスクリーンで見る価値ありかもしらん(笑)。

いろいろ言いましたが、水に流していただければ幸いでございます。

0 件のコメント: