2020年2月14日金曜日

【ら~めん】しば田@花月嵐

2月14日だからといって甘味の話とは限らない(^^;

さまざまな有名店とコラボをしている「らあめん花月嵐」で、かの「中華そば しば田」が提供されると聞いて行ってきました。

仙川のお店に行ったのはもう4年半も前なのか!びっくりだ。あの感激の一杯からそんなに時間すぎてたなんて。そのときのブログは→コチラ

その間に、有名店だった「しば田」は超有名店になり、いまや日本一とも称されるほどに。
実に感慨深い。まあ食べ○グ4点~ってのはあまり信用してないが。

券売機の左上に配された[中華そば しば田](830円也)のボタンを押してカウンターでしばし待つ。

「お待たせしましたしば田です」

白い器をのぞき込む。「おお、しば田だ」というのが第一印象。
深い茶褐色の醤油スープに白い細ストレート麺。白ネギ、かいわれ、メンマ。
まさしく「しば田」の姿――どんぶりに「花月嵐」と入っている以外は(^^;
チャーシューは少しイメージと違うかな。鶏チャーシューはピンクよりは白色だし、豚ロースは入ってなかったはず。

まずスープ。ちゃんと自分の味覚と向き合うことを求められる、そんな微妙で繊細な味。
麺とのコンビネーションではじめて発揮されるその本質と実力。
あー、これだー。

まさに4年半前の感激がよみがえる!そのときのブログは→コチラ(しつこい)

ただ一方で、ちょっと物足りない部分(特に麺かな)もないではないんだけど、それでも全国どこでも「しば田」が食べられるというのは、控えめに言って最高でしかない。

期間限定でたぶん4月いっぱいぐらいまで。おのおのがた、お急ぎあれ。

「花月嵐」はどこにでもあるお店なのでどの店舗で食べたとかは特に書きません。当然お店イラストもお休み。その代わりに珍しく写真をアップ。


0 件のコメント: