2020年1月15日水曜日

1月15日。

ひと昔、いや、ふた昔前まで、今日1月15日は成人の日だった。第3月曜日に移ったあとも、なんとなく1月15日というイメージが刷り込まれている。
同じように「体育の日=10月10日」という刷り込みもあるんだけど、その体育の日そのものがなくなるとはねぇ。おまけに2020年のスポーツの日は7月24日。ピンと来ないにもほどがある。

成人の日の前後には「二十歳の自分に言っても信じない~」なるハッシュタグが多数流れる。
僕自身ドラマティックな人生(笑)を歩んでいるわけではないと思うので、二十歳の自分に伝えてもおおよそ信じてもらえるとは思うんだけど、幼稚園児だった自分には信じてもらえないことはありそうだ。

『おまえ、将来ピーマンが大好きになるよ。しかも生のままバリバリ食べてるよ』

ふと思ったんだよね。行きつけというほどではないけれどよくお邪魔しているいくつかの飲み屋さんで、必ず頼むメニューに“ピーマンもの”があるってことを。

あのお店の「塩昆布ピーマン」。細長く刻んだ生ピーマンと塩昆布をごま油で和えただけのおつまみ。塩加減と歯ごたえが絶妙。
あのお店の「だんぴー」(写真)。炭火でタレ焼きした鶏だんごを、生ピーマンで包むようにつまんで、ちょいとマヨネーズも付けてひと口でぱくり。たまらん。
あのお店の「肉ピーマン」。単なる豚肉とピーマンの炒め物、というだけなのになぜここまでうまいのか。ゆで卵をつぶしながら混ぜて食べるマイアレンジも好き。

焼き鳥屋の「ピーマン肉詰め」も好きだし、いつの間にこんなことになったんだろう。
確かにおこちゃまのときは苦手筆頭だったはずなんだけど。

そういえば僕らの時代は子供の嫌いな二大巨頭はピーマンとニンジンだったかしらね。
でも僕はなぜかニンジンは好きだったんだよな・・・。昔のニンジンってもっと土っぽさが強くて甘さなんてあまり感じなかった気もするんだけど、ちょっと変わった子供だったのかな。その可能性は十分ありそうだ(笑)。

・・・で、なんの話だっけ(^^;

そう。成人の日も遠くなりにけり、というノスタルジー、かな。

ちなみに僕は成人式に出てません。
昔の友人に会うみたいなモチベーションも、引っ越しと転校を繰り返してた当時の僕にはなかったですし。

0 件のコメント: