2020年1月6日月曜日

はるこう。

年末年始休暇の初日は高校バスケのウインターカップを見に行って、最終日には高校バレーの通称「春高」を見に行ってきた。どちらも会場は同じ武蔵野の森総合スポーツプラザ。飛田給にもすっかり通い慣れた――何しろ京王線の乗り換えとか悩まなくなったもの(笑)。

開会式もあったこの日は、なんと1回戦40試合!
つまり80校が1日で出場するわけで、アリーナの中は当然とはいえ想像以上のごった返しっぷり。コンコースも人でぎっしり。おそろいTシャツの保護者軍団の圧が強い(^^;

3F席は「応援席」と明示されているので4F席に向かうも、こちらもメインスタンドとバックスタンドは「応援優先席」。そりゃ保護者のみなさんを優先してあげたいよね。うん。というかそもそも席がない(^^;

というわけで最初はサイドスタンド最上段の通路で立ち見することに。このアリーナはすごく見やすいので、最上段でもフローターサーブが急激に落ちるところぐらいまでははっきりとわかる。ただ、スパイクのワンタッチがあったかどうかまでは・・・(笑)。

目移りしながら男女2面ずつの同時進行の試合を見る。実際にはサブアリーナも使ってたので5試合同時進行。
女子は超強豪は見れなかったのであまり感じることはなかったんだけど、男子はひと言「でかい」。比較対象となるのはリベロの選手。彼らがたとえば170cm前後だとすると・・・うん、でかいわ~(^^;

その大きな選手たち、ジャンプサーブは当たり前。オポジットのバックアタックもガンガン飛び出します。
すごい時代になったもんです。
とは言え、パッと見で200cmを超えるような文字どおりの「大物」は見かけなかった。こちらも2日目以降の登場かな?

各校の応援席もバラエティ豊かで楽しい。全校応援かな?と思うような大人数のところもあれば、猛烈に野太い男声で女子チームを応援してたり、それぞれのカラーが出てて。

目的の遠い遠い後輩たちの試合開始が押しに押してたこともあって、この会場の雰囲気そのものを満喫させてもらいました。
そう、その後輩たち。見事緒戦突破!おめでとう!・・・週末まで勝ち残ったりは・・・(期待)

配信映像にワタクシ、映り込んでました!試合終了直後なので大喜びしております(笑)。どーこだ?


0 件のコメント: