2017年2月23日木曜日

右見て左見てもう一度右を見て。

ウチの近所の交差点の話です。
センターラインが描かれている程度には幅があり大型車も通行する道と、一方通行の通行量の少ない道が交差しています。



【B】は、建物の陰になるので【A】の方向から来る車が見にくいだけでなく、細い道から広い道に出るところですから、当然[止まれ]でした。

【A】ももともと[止まれ]でした。急な下り坂ということもあるんだと思います。
ただ止まらない車も一定数いるし(たまーにおまわりさんが捕まえてくれてる)、自転車なんかは、止まるどころかむしろその先の上り坂に向けてノーブレーキで飛び込んでくる命知らずも多いですのですが。
子どもを後ろに乗せてるのに止まらない奴とか見ると引きつります。そして怒り心頭であります。

【C】は、以前は[止まれ]ではなかったのですが、あるとき急に[止まれ]の標識が立ち、停止線が引かれました。当初は近所の車はそれを知らずに一時停止せずに坂を上っていくことも目立ちましたが、最近はちゃんと止まって、歩行者がいると渡らせてくれるドライバーが増えてきました。

一時停止が1ヶ所増えるだけでずいぶん変わったな、と思ってたんです。

ところがある日。

【B】から自転車がやってきて、左右を確認するでもなくブレーキをかけるでもなく、すーーーーっと実に何気なく直進していったのです。

僕ははっきり言って「ビビリ」ですから、一瞬固まりました。もしも【A】から車が来てたら!(@_@)(x_x)

確かにカーブミラーで【B】から【A】を確認することはある程度可能です。でも直接目視はしにくい。しかも【A】は[止まれ]とはいえ、止まらない奴も多いのです。
【A】から見れば【B】は路地です。向こうが止まるに違いないという思い込みもありそうです。【C】だって過去の経緯から止まらない車もあるかもしれません。
いろんなことを思えば、【B】での安全確認は必須のはずです。

恐怖と憤慨です。

なんでそんなおっかないこと平気でするんだよ、そう思ってふと道路を見ると、【B】の路面に書かれていた[止まれ]の表示が消えてるじゃないですか!!


「れ」の最後のハネが残骸のように。

そういえばこないだ道路工事してた。舗装を直してまだ書いてないのかな・・・ん?


標識を抜いた跡が!

標識もなくなってんじゃん!これは道路工事関係ないぞ。

ということは【B】は公式(?)に[止まれ]じゃなくなったってことなのか?
そんなことあるのか?いいのかそれで??

たとえ標識がなくても、見通しの悪い交差点では一時停止して安全確認をしましょう。心からのお願い。

0 件のコメント: