2015年2月4日水曜日

日本サッカー界に吹く逆風。

アギーレさん解任。
結果を求められるアジアカップでベスト8止まりだったわけでそこは致し方ないのだけれど、個人的には少々残念。
成績不振ではなく「疑惑」がその原因とされたことがね・・・。

それから、一番はアギーレさんのチームづくりがわりと楽しそうだと僕自身が感じてたこと。何よりアジアカップで敗退した直後にも弱みを微塵も見せなかった態度に頼もしさを覚えていたから。

いずれにしても現実として、「空白期間」含め近未来に向けた大きなリスクを背負ったことは間違いない。
「継続」というキーワードはあがっているけれど、はたしてそういう人材はいるのか。ワールドカップ経験者という話はどこ行った。あっ。「継続」と「経験」を兼ね備えたザックさんがヒマそうにしているぞ(笑)。あと・・・JFKはなんかイヤ(^^;

海外でプレーしていてもポジションを確保できている選手は少ない。
Jリーグも日程改悪で国内選手の疲弊が心配。

ユース世代はアジアで勝てず、世界を経験できない。

ほかにもいろいろ問題はありそうで、おお、まさしく「大逆風なう」じゃないか。

「風に立つライオン」©さだまさし(←最近本屋で文庫を見かけたばっかりなので記憶が新しい)という姿も好きですが、「風はすべて追い風。わたしがどこを向くかだ。」©ルミネ(←最近ネットで一連の広告を見直したばっかりなので記憶が新しい)というのもいいですねぇ。

ドMとしては、ワクワクゾクゾクしてまいりました~(^^;

立春の今日、ニッポン・フットボールの新たな芽吹きの日になることを祈りつつ。てか、アギーレ戦術を書き殴った長文がむなしい・・・ww

0 件のコメント: