品川駅って選択肢が意外に少ない。AQUA STADIUMのとこの「ひるがお」も考えたんだけど、結局おなじみ「品達」へ。じゃ、ほかのもの食べればいいじゃないかという突っ込みは聞き入れません。
でもあんまり「あの店!」みたいな意思を持たずに来てしまったので、ひととおり店の前を眺めて、売り出し中メニューを物色。
で、「支那そばきび 桃太郎外伝」の「浅草ブラック」(750円也)を選んだ。
とにかく黒い。中太の縮れ麺もスープを吸って黒っぽくなってるぅ(^^;
ではスープから。「あ、甘い」。
富山ブラック的しょっぱさじゃなくって、見た目を裏切るマイルド醤油味。甘みを感じるんだ。極論すればチャーシューの煮汁のお湯割り(笑)。高輪台にあった「梅乃家」のことを思い出す。
でもねー、こういうの、好きなんよ。難しいこと考えずにうめーって思える。
おやつ食べてるような気分というか(いい意味で)。肩の力が抜けてるというか(いい意味で)。
たっぷりの青ネギや青菜のようなアクセントや、やわらかチャーシューといい、麺との相性も含めて、「ちゃんと作ってます」感も十分。
食べやすいし、食後むやみにのどが渇くわけでもなく。なかなかでしたよ、と自分のチョイスを褒め称えるの巻。
品川駅高輪口から、京急線路沿い(15号線)を横浜方向へ1分ぐらいのガード下
0 件のコメント:
コメントを投稿