2014年5月27日火曜日

【ら~めん】麺処 花田@上野

上野の森美術館で「木梨憲武展×20years」を見た後、無性にらーめんが食べたくなった。サッポロ一番のCMの影響?

で検索して選んだのは「麺処 花田」花の絵いっぱい見たし。
少し汗ばむ陽気だったので、もっと発汗するであろう辛味噌にもちょっとひかれたが、やはり基本メニューの「味噌ラーメン」(790円也)をポチっと。

食券を出すと「野菜の大盛りとニンニクが無料ですが」と問われる。

「両方お願いします」

ま、当然ですね(^^;

まずは刻みニンニクが別皿で登場。自分で量を調節できるのはありがたい。

少し背伸びをするようにカウンターの中を眺める。野菜を炒めた鍋にスープを投入して仕上げるタイプだな。この「音」が食欲をそそる。野菜大盛りはここに入る野菜が多くなるんだろう。
茹で上がった麺の上に鍋の中身をかけ、最後にたっぷりの白ネギをきれいにのせて完成。

ではいただきます。
お、濃厚ー。でもしょっぱいってわけではなくて、「味噌バター」のようなコクがあるというのかな、甘みも感じる(たぶんもともとニンニク入ってる)。口の中にすこーしざらつきも残るような印象も。

おいしいや。

白ネギも含めて野菜がすんごく多いので、すいません、麺の印象が薄い。どこを食べても野菜なんだもん。
極端に言えば、おいしい「野菜たっぷり味噌スープ」みたいな(^^;

途中で刻みニンニクを少し投入。お、こりゃいい。風味が俄然アップ。

だけど、スープが濃厚なので、徐々に慣れてきてしまう。継ぎ足し継ぎ足し、結局すべての刻みニンニクはスープの中へ。で、完飲しちゃった(^^;
汗ばむ天気、刻みニンニク・・・た、たいしゅうがたいへん。

アメ横のメイン通り(線路沿い)の一本昭和通り寄りの道、上野・御徒町間のちょうど中間ぐらい。

木梨展の自分へのおみやげはポストカード。あれもこれも欲しくなったんだけど、ぐっとこらえて大好きな風景画を2枚。

0 件のコメント: