2014年5月23日金曜日

ザ・クラッシュ。

夜、脳みその機能をほぼ停止して寝っころがってテレビをぼーーっと見てた。

ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅん、ぶぅぅぅぅん

なんか妙な音が聞こえる気がするけど、まあいっか。ぼーーっ。

カタカタ、カタカタ、カタ、カタタタ、ガリッ

鳴ってる音変わったな。洗濯機ともちょっと違うけど、まあいっか。ぼーーっ。・・・・・・・・・ん?ガリッだと?・・・はっ!!

飛び起きて慌てて確認してみる。案の定、異音の元はパソコンの外付けハードディスクドライブ。

「やっべー」

平静を装いつつも心の中では大量の冷や汗をかきながらパソコンの前に。活動を再開した脳内では「London Calling」が流れてる(crashとclash、ちと違う)
明らかに“やっちまった”音。もちろんパソコン側から認識できなくなってる。
その後いろいろ試してみるもののぜんぜんダメ。音の感じからしてもこりゃあかん・・・orz...

くそー、速度低下とか、たまに認識しないとか、異常発熱とか、そういう予兆は全然なかったじゃないか。晴天の霹靂とはまさに。
復旧業者に出したらとんでもない金額を請求されるはずだ(症状にもよるだろうが場合によってはスキー板が買える)。諦めていいものか、1TBの中身を思い出してみる。

ドキュメントその他のバックアップデータは問題なし。PC本体にオリジナルがあるし、大事なものはクラウドにもバックアップしてるからね。

それから大量の音楽データか。PCのリプレイスのときになぜだか移行できなかったものがあるので、古いデータは諦められる――CD持ってるのがほとんどだし(と自らに言い聞かせる)。移行できてたものはWalkmanにほぼ転送してたような気がするから、なんとか・・・なるよな(ちょっと涙目)。

年賀状とかTシャツとか、いろんなもののデザインワークの素材と完成データは、どっかにアーカイブしたはずだからOK(どこに置いたか覚えてないが)。
自作のDVDやCDレーベルのデータもあったな。まあ再印刷することはあまりないだろうから、諦めてヨシ。

いわゆるホームビデオ動画はほぼDVD化済み。未作業なのはこないだの帰省運動会か。どっちもビデオカメラのほうにデータがあるから、これもよし。

デジカメで撮影した写真データは、CD-RとDVD-R、それからオリジナルのSDカードのまま残してある。だからOK・・・あっ!
最近ダウンロードした写真は全滅だー(涙)。宴会の写真とかは高解像度である必要はないから、Facebookとかを探せば拾えるだろう。でも、スキーするくまモンの一部高解像度版が・・有料だったのに(号泣)。

みなさん、バックアップはこまめに、確実に。そして、HDDには寿命があることもお忘れなく。うえーん(泣)。

0 件のコメント: