2014年5月11日日曜日

父の言葉と母の背中。

オヤジと話をしていると「なるほど~」と思うことが多々ある。先達に対しての尊敬の念、というやつか。特に古い話。ものすごくきちんと覚えているだけでなく、なるほどと思わされるほどの説明をしてくれる。
ところが直近の話となると、ちょっと抜け落ちることがあったり妙な繰り返しがあったり、と。
まあ今のところ、その部分についてはオフクロがきちんとコントロールして、うまいぐあいに回ってるのでそう心配はなさそうなのだけど。

あ、あとね、そろそろ車の運転は考えたほうがいい。ちょっとおっかないぞ。

一方そのオフクロ。
もともとスポーツウーマンだったし、すごくアクティブな人だし、姿勢良く着物も着てたから、まさかとは思ってたんだけど、今回の帰省で3日間いっしょにいて確信した。
背中が丸くなった・・・。ただでさえ小さい人なのにな。

やっぱりエレベーターのない4階に住むのしんどそうだから、引っ越す話は本気で考えたほうがいいかもね。

そんなことを思う、母の日である。今度上京してきたときに、プレゼントあるからね。

写真は先日帰省した際に九州から連れ帰ってきた2匹のくま。

0 件のコメント: