2014年5月22日木曜日

運動会カメラマンの憂鬱。

先週末、坊主2号の運動会があった。5年生の演目には恒例の「ソーラン」がある。事前にフォーメーションは聞いていたんだけど、演技中にかなり移動があり、撮影部隊としてはどこに陣取るか悩みどころ。

なんでもラストの決めポーズのところで、組体操的ピラミッドを作ってそのてっぺんに上るらしい。となればねらいどころはそこか。人波をかき分けポジション確保。

どどどん。太鼓の音とともに入場してくる。序盤は後姿になるのは想定済み。「ソイヤっ!」

・・
・・・

あれ?どこにいる?“あのあたり”のハズなんだけど・・・??

後姿とはいえ、どれが坊主2号なのかまったくわからない。揃いのハッピのおかげで体型がわからない。いつもはわりと目立つ靴を履いているのに、踊りの最中は裸足だ。

ビデオカメラの液晶モニターから目を外し、肉眼で追う・・・。わからーん(x_x)

しかたないので「引き」の絵で撮影を続ける。

演技後半になってこっち向きになった。あっ、いた。なんとか “キメ” のところはちゃんと撮影できた。ほっ。

帰宅してから坊主2号とともに映像を確認。

「僕これだよ」

うわ、やっぱり“あのあたり”にいたんじゃん。かろうじて映ってた。よかった。
想像してたよりも踊りにキレがあって、しかも思ってたよりも背が高かった。カメラを向けたときに「これは違う」とその瞬間は思ってしまってたんだ。いろんな意味ですまん。

こんなに踊りにキレがあったんなら、ちゃんと前からも撮れたらよかったのになー。
ものは相談だが、もっかい運動会やってくんない?

100m走や騎馬戦も出場したんだが・・・皆まで聞くな。ちなみに坊主2号所属の赤組は「歴史的大敗」だった(涙)。

0 件のコメント: