2012年5月30日水曜日

おもいでたっぷりうんどーかい、の巻。

先週末、さわやかな五月晴れの下、坊主1号にとっては小学校最後の運動会があった。

児童数増に伴い、年々保護者の場所取りが大変になってきていて、去年も苦労した覚えがある。そして今年はついに「(昼食時以外の)レジャーシート禁止令」が出された。その分、2F教室を観戦用に開放するなど、思っていた混乱もなく、逆に立ち見に限定されたぶん、すごく見やすかった。英断である。

坊主1号・2号とも、基本的に運動は得意ではない。いわゆる「オンチ」だ。走るのも遅い。
が、今年は少しでも「戦いたい」という意欲があったようで、彼らのとうちゃん(誰?)の指導で走り方事前練習会開催。基本的な姿勢や動き、スタートなんかを含め、けっこうな本数を練習させた。

・・・もともと遅い彼らには伸びしろがたっぷりあった(^^;

坊主1号、学校での練習時にすでに成果が出てしまい、本番はより早い子たちとのレースに繰り上がり。同組はバスケ部バスケ部ラグビー部。残念ながらビリだったけど、贔屓目に見て(笑)かなり粘ったと思う。ビデオ映像から手動計時するに自己ベスト。昨日の自分を越えたぜ!

2号は最後の直線で前に出て、ついに1等賞ゲット!!
満面の笑みと、クラスメートとのハイタッチがすごーく印象的。よかったなー。ほっこり。

そして6年生はメインイベントの組体操。
練習のときには「できないできない」と家に帰ってから落ち込んでさえいた、問題の3段タワーも、見事成功。
そしてラストは83人での大ピラミッド。

おおおおっ!

校庭中に感嘆の声が上がる。涙を流している子もいる。
そして会場に流れるGReeeeNの『キセキ』。くそー、うまいこと演出しやがって(笑)。

思い出はここで終了、だったらよかったんだけど、プログラム最後、全校生徒での紅白対抗大玉送りでそれは起こった。
6年生の列を抜けたら90度カーブ。ここをオーバーランさせると白組の勝利はない。
しかし大玉はかなりの高速で送られてくる。

最上級生としての使命感、だろうか。いやまぁ単に勝ちたかっただけだと思うけど、最後尾にいた坊主1号が体を張って大玉の方向を変えに立ちはだかった。

・・・大玉、思うよりもすっごく重い

額でまともに大玉を受けてしまった坊主1号、後方に吹っ飛ばされて地面に叩きつけられたー!!
ビデオにもその衝撃映像が!

収容された保健室に見に行くと、頭冷やしながらベッドに横たわってた・・・「だいじょぶ?」

「校長先生が様子見に来たのが一番ビビった 」

さもありなん(笑)。ま、そんなこと言ってるぐらいだからぜんぜん平気だね(^^;
3人もの女子が心配して保健室まで様子を見に来てくれたことがとーちゃんはウレシイぞー(笑)

おまけに白組大逆転勝利、これで坊主1号は6連勝!!その結果に余計に元気が出たみたい(^^;
応急処置のおかげでタンコブもでかくならず、やれやれ。

いろいろあった運動会。
新しいアルバムの中にも隠れて想い出がいっぱい。

0 件のコメント: