2012年5月10日木曜日

Take the "A-TRAIN"

ゴールデンウィーク恒例の帰省の話。今年はオヤジの体調が悪くなかったこともあって、「福岡起点の小旅行」が復活。
目的地は天草だけれど、僕にとっては、博多-熊本間の九州新幹線、熊本-三角間を走るA列車で行こう」への “乗り鉄” が大きなイベント(^^;

熊本駅、在来線ホームに進むと、構内に流れるのはビッグバンドによる「Take the "A-TRAIN"」。
そういえば子供の頃、オヤジが好きでよくグレンミラーとか聴いてたよな・・・。そんな原体験もあるのか、この曲聴いてるとなんだかウキウキしてくる。旅の始まりとしてはサイコーじゃないか。
ちなみに演奏しているのは、かの向谷実率いる「向谷実と輝くオーケストラ」。やっぱり車内販売でCD買えばよかったかな、と後々ちょっと後悔。
ちなみに、熊本駅だけでなく、車内でも、三角駅、三角港、天草本渡港でもガンガンにかかってた。だもんで何日も経ってるのにまだ頭の中をぐるぐる回ってる(^^;

1号車の車内の「A-TRAIN BAR」で「“A”ハイボール」(熊本名産のデコポンフレーバーのハイボール。美味っ)を買って、有明海をちょいと眺めてたらもう三角。

短かすぎっ!(笑)

この楽しい雰囲気なら半日は乗ってられるね、僕は。名残惜しいほどに楽しかった~。
坊主どもは飽きそうだけどさ(^^;

そんなわけで各種撮り鉄はこちらのスライドショーでどうぞ。



*  *  *

今回けっこういい雰囲気の写真が撮れた。
コンデジなので高質ではないけど、そこはホラ、カメラマンがいいから(爆)。
いくつかご紹介。

「A列車」の中から見た有明海の御輿来海岸。干潟が美しい文様を作る。
ちなみにこれは帰路。往路は満ち潮だったのだ(^^;

天草でのイルカウォッチング。相当がんばって「顔」が見えるのが撮れた。
もう1枚は魚をくわえてる決定的瞬間!


羽田までの帰りの飛行機、荒天の影響で1時間半ほどのディレイ。
おかげで美しい夕焼けと、その直後にスーパームーンを見ることができた。
撮影はいずれも坊主2号。

0 件のコメント: