2018年11月14日水曜日

【ら~めん】中華そば あの小宮@都立大学

ちょいと所用?があって通りがかった都立大学の「あの小宮」に初訪。実は「あの小宮」は東横線のガード下に背中合わせのように2店舗あって、歩いてて先に目に入った「中華そば あの小宮」のほうに入りました。ちなみにもう1店舗は「豚骨麺 あの小宮」です。
「あの小宮」ってどの小宮やねんって、有名店「TETSU」の創業者として「ら」な世界では有名なその小宮さんのことだそうです。

カウンターだけのこじんまりとした店舗の入口と書かれた扉を開けて目の前の券売機を見る。トップメニューの「中華そば」(800円也)をポチ。一番奥のカウンターに誘導されて食券を出すと、「醤油にしますか塩にしますか」と。

しまった考えてない(笑)。

ということはおくびにも出さず、ノータイムで「醤油で」と回答。単に先に言われたほうを返答したんだけど(笑)、ゆっくり考えてもきっと醤油を選んだ気がする。だって中華そばだもん(若干意味不明)。

次にお店の人は「この中からサービスで1つお選びいただけます」と貼り紙を指し示した。
麺大盛、おかかごはん、デザートの杏仁豆腐・・・いろいろある中で最も魅力的に映った「玉子かけごはんをお願いします」。

すぐに登場したのはその玉子かけごはん。小さめライスに小ぶりの玉子。そして専用タレ。
まぜまぜまぜまぜ、ぱくり・・・これおいしいー(はぁと)。

中華そば800円ってちょっと高い気がしてたんだけど、よそなら150円から200円は取られるであろうこれが付いてくると考えれば、コスパ最強(^^;

さて中華そば。

湯気が立ち上る茶色のスープの表面にはうっすら脂の膜。細めでゆるく波打つ麺が泳ぎ、具材はモモのチャーシュー、メンマ、大判の海苔1枚、刻みネギ、そしてナルト。ああこれぞ中華そば!

スープをすくうと湯気の中に煮干しの香り。ずずっ。熱っ。
煮干し特有のエグ味のようなものはあまり感じず、むしろすっきりな旨味を感じます。
麺にもよく馴染む感じです。

麺は細いものの噛み応えがしっかりあって美味なり。熱っ。

際立った特徴があるわけではないけども、高バランスで高レベルな「普通に旨い」を実現している、そんな気がしましたね。←エラソーな言い方で失礼。

普通に旨いと言えば、TETSUの系列だった「いつもの ねかせ屋」(閉店)も、「毎日でも食べられる」を標榜してたったけと思い出したりなんかして。そういう方向性なんじゃないかな。
次々にやってくるお客さんも、地元のファミリーとかそういう人が多かった印象。

最後まで熱々のスープまでしっかり飲み干しました。ごちそうさまでした~。
また来たいですが、今度は豚骨麺のほうに行ってしまいそうだな(^^;

東急東横線都立大学駅、改札を出て左にUターンするようにガード下を進んだ50mほど先の遊歩道と交差するところ。改札から右にUターンすると豚骨麺。スキーヤー的に言うとNIWANO SPORTSの方向。

0 件のコメント: