2017年8月28日月曜日

負のサイクルからの脱出。

「リーグ戦3連勝!」とは言うものの、ミッドウィークにACLで完敗してるんでちょっとビミョーではありますが、悪循環、守備崩壊、連敗、監督交代、怪我続出、というサイクルから少しでも上向くには、勝利こそが何よりのきっかけになると信じて疑いません。

2017 Meiji Yasuda J1 League #24
清水 1-2 浦和○

そしてその勝利が鮮やかな逆転勝利なのですから、これ以上ない結果だと思います。
相手の状態は関係ないですね。だって下位チームにもことごとくやられてたチームだもの。

矢島が決定機をいくつか演出し(あの高速縦パスは好きだなぁ)、さらに脚が攣るまで走り、その交代で入ったのが長澤で。毎試合大きなターンオーバーをしているわけではないけれど、多くの選手にチャンスが与えられていて、選手のモチベーションは上がってるんじゃないでしょうかね。
梅崎が90分出たのもすんごくうれしかったし、高木もベンチに入ったし。

何より、出場した選手たちがそれぞれ持ち味を出してくれていることが、応援冥利というやつだな。うん。
試合の終わらせ方は少々不細工だったけどね(^^;

今季はこのまま勝ったり負けたりしながら続いていくんだと思う。勝つのに越したことはもちろんないんだけど、少しずつ明るいほうへ進んでいる、そんな気がしている。

ところで今節もまた失点シーンは日本代表君がマークマンに振り切られたことが直接の原因だったわけだけど、あの場面を切り取るならば確かに猛省してもらわなきゃいけない。
でも、残りの89分に関しては、ボールを奪う球際、コースを切る読み、フィジカル、攻撃の起点となる視野・・・「さすが」というプレーが多かった。フェアにそういう評価をしてあげたいと思う。だからこそその一瞬がもったいないわけだが。
代表行ってもがんばってね。たぶん出番ないけど(^^;

その間チームはルヴァンカップです。忙しいね。

*  *  *

そんなわけでいよいよ代表戦だッ。アジア最終予選の大一番だッ。
ここまでの経緯はこちらで確認だッ → おいらのブログへの誘導だッ(笑)

本田、大迫、長谷部、長友、香川。屋台骨ともいえる選手たちがすべてケガ明け。
ハリホリさんのスカウティングには一定の評価はできるが、さて問題はそこからの采配。
ベンチに入れないのは誰か。先発のピッチに立つのは。その配置は。ワクワクよりも若干ドキドキが上回っているワタシ。

決戦は木曜日、です。

0 件のコメント: